2016年5月18日水曜日

海遍路1日目

海遍路一日目。

まずは早川流域をじゃぶじゃぶ。
河口までの二キロを歩いてきました。
江戸の原点は小田原か...
我、ふるさとにある玉川上水も
小田原の仕組みを参考にしたとか!?
街の暮らしを支える水の仕組み、
NHK番組ブラタモリでも
詳しく紹介されたようですが
現場で水に触れながら
その様子を見ると
また趣は違います。
それはそうと、
参加された方々は
それぞれ発見があったようです。
わたしもしかり。
鈴廣かまぼこの鈴木社長も
子供のとき以来、
何十年ぶりに川に降りた!
と、悪戦苦闘しておりました。
早川河川敷には
鳥も魚も食べられる草も
沢山ありました。
箱根山からの水は、
今尚、里にも海にも
恵みをもたらしてます。
足りてないのは
子供の笑顔だけか...
じゃぶじゃぶすれば
何かが変わる
いけばわかるさ
明日からいよいよ、海に出ます。

八幡

0 件のコメント:

コメントを投稿